大人になったら by35歳

今回 読んだのはこちらのご本です。

ゴホンゴホン🤧

 

f:id:chinpankun2:20230112131144j:image
f:id:chinpankun2:20230112131141j:image

 

 

 

『大人になったら、』

 

畑野智美

 

 

 

主人公は35歳の女性です。

 

10年間付き合っていた彼と、27歳の時に別れて以来

 

誰とも付き合ったり、好きになったりしていない。

 

このまま将来どうなるんだろう〜と薄ぼんやり思いながら生活している日常のお話ですね。

 

 

大好物ですね。

 

私も現在35歳。

 

去年、約10年付き合った彼と別れて途方に暮れながらぼんやりしていたのでぴったり気持ちを重ねて読めました🥲🥲

 

 

主人公の女性は、一人っ子で、

 

父は蒸発、母は既に亡くなっているので天涯孤独。

 

 

 

若いうちから結構大変ですね😥

 

ただ、この主人公には、高校時代からの親友が2人いるので、良かった。

 

ほっ😌

 

 

 

 

 

仕事の方は、チェーン店のカフェの副店長。

 

これも実は、私自身が、

昔チェーンのカフェで副店長をしてたので、

重なりました😲

 

 

私はめちゃくちゃ嫌でしたけどね。

チェーン店のカフェの副店長🥵🥵

 

ていうか私のとこは、私が副店長になってすぐ店長がいなくなったので

余計忙しくってそれも嫌だった。

 

 

 

でも、この主人公は割と前向きというか

 

 

カフェの副店長行が好きみたいですごいなと思いました。

 

そして、過去に何度か

 

店長試験を受けたっていうのもすごいなと思いました。

 

 

店長試験の内容というのが、

 

試験を受けるもの同士で4.5泊くらい泊まり込みで

 

大声で何時間も挨拶や接客心得みたいなのを復唱したり

 

近所の民家に無料でトイレ掃除させてくださいと言って回ったり、

 

2人1組でお互いのダメなところを何時間も言い合ったり

 

 

試験管に延々とダメ出しされたり

 

 

一昔前のブラックな新人研修。

いや今でもそういうことやってるところあるのかな?😱😵‍💫

 

 

 

私のとこも、ここまでではないかもしれないけど

 

 

店長試験受験者で集まって泊まり込みで研修があると聞いて、

 

受ける気無くしました🥶🥶

 

 

それを受けた主人公すごみ🎖

 

 

 

 

 

というか、そういうところで社員になると

 

やはりアルバイトの頃は楽しくっても

環境が変わってきますよね。

 

バイトと社員は一線引かれてるというか、、、

 

特に店長や副店長は。。。

 

わかってはいるけど寂しい😞

 

 

 

 

 

ああなんか、私の話多めになっちゃった。

 

 

 

とにかくこの本、

 

35歳の人におすすめですよ。

 

 

 

34歳までには感じなかったものが35歳にはある💦💦

 

 

こわいよーこの先どうなるの自分

 

 

 

読んでみてちょ