カフェで旅世界旅行気分になって〜ときどき旅に出るカフェ 近藤史恵〜

f:id:chinpankun2:20220719173129j:image

 

 

 

 

今回は、中之島図書館で借りた本を紹介します(^^)

 

 

大阪市北区にある中之島図書館。

 

ウッキウキで利用登録しに行ったんですけど、

ほとんど大阪関連の資料しかない😡😡

 

建物自体はぼちぼちの大きさあるんですけど、

中はすごい古い、というか歴史ある感じ。

 

 

小説コーナーはその中のほんの一角の片隅にしかありません。

 

しかもこれまた大阪に関連する小説のみ。

 

大阪が舞台の小説or大阪出身の作家の本のみ。

 

わぁあ🤭‼️‼️

徹底してますね。

 

もっと色々置いたらいいのに。

 

 

その中でも一応、加藤シゲアキさんや、西加奈子さんなんかがあったから

興味ある方はぜひ。

 

他にも作家さんの名前は知らないけど読んでみたい本が何冊かありました。

 

 

その中の一冊が今回の、

 

「ときどき旅に出るカフェ」

近藤史恵

 

です。

 

 

 

私はこの歳で(年齢は秘密よ)、海外旅行に行ったことがありませんの。

 

行ってみたいなーとぼんやり思ってるだけの人間。

 

 

そんな私はすごく今作楽しめました💕💕

 

 

たまたま家の近くにあった雰囲気の良さそうなカフェ。

 

行ってみるとそこの店主は昔一時だけ同じ会社で働いてた後輩。

 

その女店主は、毎月海外に旅行に行っており、

そこで知った料理やスイーツなどを月替わりでメニューにしている。

 

普段の生活に追われてなかなか海外旅行なんて行けないけど、

 

ここで食事をしながらいろんな国の料理や雰囲気を感じる主人公。

 

と言った感じのお話てすかね。

 

すこーしミステリー要素があったり、

介護や人間関係など、

章ごとにテーマがあって、読みやすくなっております。

 

 

私は海外旅行行ったことないので、

 

この作品に出てくる

ロシア風チーズケーキのツップフクーヘン

 

ポルトガルのサラドゥーラ

 

ハンガリーのドボシュトルタ

 

中国の月餅🥮🥮

 

などなど、とても興味深いものがありました。

 

 

この話を読んで、

 

なんとなくあんまり好きじゃなかった月餅を

無性に食べたくなってしまって、

 

業務スーパーで買ってきちゃいました。

写メ撮ればよかったな💦

 

 

業務スーパーに4種類も月餅あったんですよ。

棗月餅(なつめ)

五仁月餅(うにん)

豆沙月餅(とうさ)

椰蓉月餅(いぇろん)

 

棗月餅と五仁月餅をいただきました。

 

棗は中身あんまり好きじゃなかったけど、

五仁月餅はとても美味しかったですよ。

 

それで思ったのですが、

業務スーパーも異国情緒あふれる食べ物たくさん置いてますよね。

 

この本を読む際には、

ぜひ色々な国のお菓子や料理、飲み物を飲みながら読んでみてくださいましな。

 

 

国が変われば常識が変わる。

 

こんなものの組み合わせの料理を食べるのかと驚いたり、

 

けっこういけるやんと新しい発見をしたり、

 

おもしろいてすよねきっと。

 

 

近藤史恵さん。

 

他の作品も見つけたら読んでみたいと思います^ - ^