おばさんてステキ

こんにちは。

1回目の記事書いた後にも、色々読んではいたんですけどね、ダメですね。筆が追いつきません。

 

 

今回は

 

f:id:chinpankun2:20200415224629j:image

 

阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』

 

ですね。

 

 

 

今までテレビで阿佐ヶ谷姉妹さん見てると、

お姉さんのエリコさんのが目立ってる感じだし、

面白いかなって思ってましたが

 

今回この2人のエッセイを読んでみて、ミホさんってこんな人だったんだ〜

っていうのがわかって、好きになりましたね(^ ^)

 

チンパン君も性格的にはミホさん寄りかなと思います。

 

 

お二人の、地味なおばさんの(失礼(・・;))ホント特別じゃない日常は、タイトル通りのほほんとしてて

楽しく読ませていただきました。

 

 

そして、この本には2人の書き下ろし小説があるんですけど、

正直、素人の書いた小説なぞ!

ってな思いで、飛ばして、

んで最後に読んだんですけど。。

 

 

2人ともすごくお上手。

 

ミホさんの、「3月のハシビロコウ」は、

ミホさんが主役ですし、少し実体験も入っているのか?

いや入ってないのか。どっちか知りませんけど、

ゼリーの表現とかも、美味しそうだな〜と思わせるものがありました。

 

エリコさんの「ふきのとうはまだ咲かない」も、

大人の、単純じゃない恋愛が、最後までスーッと読めるような文章で書かれてて、

 

2つとも、ふつうに短編小説として楽しく読ませていただきました。

 

小説のしの字も分からないと言うのに、

こんなにステキな作品が書けるものなんだなあと思って、

 

と言うことはチンパン君も書けるのでは?

いつか書いてみよう!と思いました図々しくも

おほほほほ

 

 

今度東京に行ったら、阿佐ヶ谷を散策してみたいと思います。

 

あ、むかーし東京行ったときは、少し江古田を歩きましたよ。

江古田ちゃんの住んでた町なのねーと思いながら