はるか

はるか

宿野かほる

f:id:chinpankun2:20211213125157j:image

 


読了 2021/12/06

発行 令和3年10月1日

 


 主人公の賢人が、10歳の頃に出会ったはるかという少女。

お互い直ぐに運命の両思いを感じて結ばれるが、はるかは地元の子ではないためすぐ離れ離れになる。

 


大人になって運命的に再会を果たして結婚。

しかし新婚生活1年で、交通事故によってはるかは死んでしまう。

 


AIのプログラマーであった賢人は時間とお金を注ぎ込んでAIとしてハルカを蘇らせる。

 


再び再会を喜び合う2人だが、賢人はすでに後妻を迎えた後だった。

 


はるかが嫉妬に狂い、賢人に後妻を殺すように仕向けるが、、、、

 

 

 

『前作ルビンの壺が割れた』を読んでいて、

宿野かほるさんの描く作品は面白いとわかっていました。

そしてページ数もそんなに多くなく読みやすい。

読み始めれば続きが気になりどんどん読み進めてしまいます。

 


前作に引き続き、最後のページの最後の1行が衝撃的で、ドキリとする終わり方でした。

が、前作と比べるとすこしオチに肩透かし感がありました。

とても面白かったですが。

 

 

 

 


最終的にはハッピーエンドかな?

あまりバッドにはならずホッとしました。

 


はるかに指示されて、毒を作るための薬品を買い込み、調合する。

それを優美が毎日飲んでるビタミン剤にまぜる。

そうすれば数日のうちに優美はその毒ビタミン剤を飲んでしまう。

が、その前にハルカは消えた。

殺人を犯す前に、正気に戻ってくれー賢人!

と思いながら読んでたので、

一応はホッとしました。

が、その分パンチがなかったですね。

ネットでレビュー見てると、優美は殺されたみたいな書き込みしてる人もいた。

殺されてないよね?わたしの理解だと。